熊野神社(中和倉)の例祭【2016年】

熊野神社(中和倉)の例祭【2016年】

2016年11月26日

2016年10月16日、熊野神社(中和倉)の例祭を見てきました。

熊野神社では10月19日の例祭日の直近の日曜日に神事や神輿・山車巡行があるようです(さらにその前日の土曜日に宵宮祭)。

私はこの日、小金の東漸寺で開かれたぶらり市にも参加する予定でしたので、神輿や山車は見ることができないかなと思っていたのですが、たまたま山車の列を見つけたため、少しだけ見物することができました。

熊野神社へGO!

14時前頃の熊野神社です。夜にはこの提灯が暗闇に浮かび上がり幻想的な光景になります。

境内には、お神輿が安置してありました。

声が聞こえたので道に出てみたところ、山車行列に出会いました。小さな子どもたちがお神輿を運んでいます。
山車の中では子どもたちが楽しそうに太鼓を叩いていました。

動画

動画でも山車と神輿の巡行をご覧いただけます。