健康と豆とお菓子をゲットしよう!松戸神社の節分祭【2016年】

健康と豆とお菓子をゲットしよう!松戸神社の節分祭【2016年】

2016年2月15日

豆まき開始~!!

時刻は15時。開始予定ですが、どうやら遅れているようです。先に拝殿で儀式を行っているので仕方ありません。

最前列の少年が、遅れていることをアナウンスする神職の方に「は~や~く~!」と囃し立てていました(笑)。15分をすぎても始まらないため、「はやくーー!!」と子供たちの大合唱です。

待ちに待った豆まき開始は15時20分のことでした。
儀式を済ませた方たちがやってきます。神楽殿に向かって左から舞台上に上がられます。

そしてスタート!!

「鬼は~外!福は~うち!」の掛け声のもと、どんどん投げられていきます。子供たちも大ハリキリです!!

投げられた瞬間です。押し合いへし合いでもう戦争です。激しさゆえにブレまくりです。

そして8分ほどで終わりました。早い!
散り始めた群衆ですが、まだ諦めない人が最後に粘っています。

いや~すごかった。
投げた瞬間にバァッ!と伸ばされる手もすごいんですが、落ちたお菓子を拾おうと大の大人が一斉にしゃがむんですね。
だからもうドンドンドスドスぶつかりますし、押されます。

本気でお菓子を取ろうと思ったら、結構な覚悟が必要ですので、ご注意ください…!!

次のページ:たくさんゲットできるポジションとは